以前から気になっていた、国道298号線の外かく環状道路の側道を、どこまで自転車でいくことができるか、草加から和光まで走ってみました。
まずは日光街道を北に向かいます。旧道は走りやすい道が多いですね。
国道4号線を越え、そのまま日光街道を走ります。
草加宿の入り口。左の道を進みます。
ちょっと一休み。
草加宿を過ぎて綾瀬川沿いに出たところに昔の船着き場があります。
ここから暫くは松並木の中を走ります。水と緑があると走るのも気持ちがいいですね。
いよいよ外環が目の前に見えてきました。
外環はバイパス道並みのスピードで車が走っているので、さすがに車道を走るのは危ないです。ここは、歩道と側道を使うことにします。
側道は車が少ないのがいいですね。排気ガスにまみれながら走るよりもこっちのほうが断然快適です。
ただ、交差点では毎回側道は本線と合流するので、頻繁に歩道に乗り上げる必要があります。
道の駅。安行は盆栽の街なので、この道の駅の売り場のほとんどが盆栽や植木で埋め尽くされていました。
東北自動車道と交差する川口JCTが近づいてきました。ここもそのまま左の側道を走ります。
側道を真っすぐ走ると、下の写真右側のトンネルから出てくるので、ここで右折します。
若干のアップダウンはありますが、この付近も車の少なく快適に走れます。
京浜東北線が見えてきました。スロープ付きの歩道橋を上ります。
ちなみに高架下はオフロード練習場になっていて、子供たちがMTBで走り回っていました。
国道17号のバイパスとの交差点に着きました。ここの歩道橋もスロープ付きなので自転車のことも十分に配慮がされているのが分かります。
荒川は目前です。
ここでも側道を走り、荒川の土手を上ります。
車道横の歩道に出ました。
幸魂大橋です。
橋から見た、彩湖と荒川の間の土手です。
本日の走行距離54.7km。
外環の側道は区間を決めれば走りやすいのですが、長距離移動には向きそうにありませんでした。