祝!84mmHg!

84mmHgと言ってもタイヤの空気圧の事ではありません。血圧の話です。先日ぐっすり眠った翌朝に測ったところ、下の血圧がここ最近での最低記録を更新してました。

以前に軽度の高血圧を健康診断で指摘されて病院に行ったところ、薬を飲むよりも生活習慣を改善するよう言われ、それ以来日々の有酸素運動に取り組んできました。仕事のある平日は90を超えるのでまだまだ油断はできませんが、少しでも成果が見えてくると嬉しくなりますね。

ちなみに体重は昨年夏に2か月で70㎏→63㎏と一気に減らした以降、最近は61㎏前後で安定。筋力が衰える前の丁度いい時期に運動習慣がついたのが幸いしています。

高血圧の人が運動するのは色々と問題があって、自分の場合、第一に朝起きるまでその日が体を動かせる体調かどうかが分かりません。しかも夏になると水分補給が一番のネックです。スポーツドリンクを飲むと飲料に含まれる塩分のため、みるみる肩の筋肉がパキパキに硬直していくのが分かります。かと言って水だけだと水分の吸収が間に合わず熱中症になってしまいます。

最近は蜂蜜とレモン果汁でお手製のはちみつレモンを作って水筒に入れています。この無塩の疲労回復ドリンクは甘さを自由に調節できるので、今まで試した中では水分補給に一番最適です。

f:id:sakana_VR:20200817183445j:plain

猛暑の日は無理せずできる範囲の運動をこつこつやるのが大切ですね。