荒川CR~入間川CR~多摩川CR周回コース

ここ最近の運動不足解消のため、昨日は長めのコースを走りました。荒川サイクリングロード〜入間川サイクリングロード〜多摩川サイクリングロードの周回コースです。

朝霞水門です。前日の雨のため所々水溜りがあります。

f:id:sakana_VR:20201019205507j:plain

秋ヶ瀬取水堰が見えてきました。右側の砂利の脇道に入り、荒川のすぐ横の道に出ます。

f:id:sakana_VR:20201019205519j:plain

一直線の道が続きます。遠くに羽根倉橋が見えてきました。この橋の下をくぐった先の富士見運動公園のところで堤防上に出ます。

f:id:sakana_VR:20201019205539j:plain

堤防の上からは、遠くに富士山が見えました。北風のため、なかなかペースが上がりません。

f:id:sakana_VR:20201019205552j:plain

今回は入間川CRに向かうので荒川右岸を北上します。堤防上は所々砂利道で、かといって堤防下の一般道は路面のひび割れが多く、荒川右岸はロード乗りには走りにくいですね。

f:id:sakana_VR:20201019205616j:plain

上江橋。国道16号線は写真左側の道を使って越えて反対側に出ます。

f:id:sakana_VR:20201019205625j:plain

入間川CRの入り口に到着。そのまま入間川右岸を走ります。

f:id:sakana_VR:20201019205642j:plain

入間川CRは河川敷に運動公園が少ない分走りやすいです。

f:id:sakana_VR:20201019205653j:plain

東武線と川越線の鉄橋。

f:id:sakana_VR:20201019205702j:plain

川越公園が道路の反対側に見えてきました。地面の案内に沿って入間川の対岸に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201019205709j:plain

入間川左岸です。ここまでくるとだいぶ緑が多くなりますね。

f:id:sakana_VR:20201019205724j:plain

上奥富堰。こんなところにこんな大きい堰があったなんて知りませんでした。

f:id:sakana_VR:20201019205732j:plain

入間川CRは国道299号線のところで終点になります。ここからは川沿いの道がないため、国道299号線を使って飯能市の市街地に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201019211845j:plain

飯能市の中心部で国道299号線は右に折れ曲がりますが、一方通行の道を直進すると県道28号線に出ます。

f:id:sakana_VR:20201019205741j:plain

市街地を抜けて青梅に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201019205753j:plain

県道28号線の小曽木街道は、それほど急な坂道があるわけでなく、車も少ないので走りやすい道でした。

f:id:sakana_VR:20201019205801j:plain

ひたすら青梅に向かい南下します。

f:id:sakana_VR:20201019205810j:plain

トンネルを抜けるとその先は青梅ですね。

f:id:sakana_VR:20201019205821j:plain

青梅街道に到着。

f:id:sakana_VR:20201019205830j:plain

青梅付近は多摩川沿いの道がないので吉野街道を下ります。

f:id:sakana_VR:20201019205849j:plain

多摩川橋多摩川左岸に渡って市街地の中を行くと、小作取水堰が見えました。

f:id:sakana_VR:20201019205858j:plain

さらに市街地の中を縫うように走り、阿蘇神社の参道入り口に到着。ここから下流はほぼ川沿いの道をトレースすることができます。

f:id:sakana_VR:20201019205908j:plain

羽村取水堰に到着。写真の手前側が玉川上水の起点です。

f:id:sakana_VR:20201019205916j:plain

羽村取水堰から南が整備されたサイクリングロードになっています。

f:id:sakana_VR:20201019205923j:plain

福生南公園はあともう少しで復旧工事が終わるようです。

f:id:sakana_VR:20201019205936j:plain

100km地点からの景色。富士山がきれいに見えました。

f:id:sakana_VR:20201019205945j:plain

昨日の走行距離142.1km。

ちょっときつかったけど、これぐらい走ると翌日以降の体調が全然違います。