手賀沼サイクリングロード〜印旛沼サイクリングロード

日曜日は用事があるので、今回は土曜日の今日、自転車に乗ってきました。手賀沼利根川印旛沼と走ります。

国道6号の新葛飾橋です。

f:id:sakana_VR:20201024205051j:plain

国道6号線の木根内交差点。ここを旧水戸街道が横切っています。手賀沼に行くには旧水戸街道を使ったほうが車も少なく快適なので、ここで右折します。

f:id:sakana_VR:20201024205117j:plain

一旦大津川沿いに出てから手賀沼に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201024205130j:plain

手賀沼の南岸を東に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201024205141j:plain

f:id:sakana_VR:20201024205328j:plain

手賀川沿いの道を木下方面に向かいます。

f:id:sakana_VR:20201024205336j:plain

木下で、昼食を買いに小麦館に立ち寄ります。ここのパンは、生地の味に癖がなく小麦の味がしっかりしておいしかったです。

f:id:sakana_VR:20201024205404j:plain

利根川サイクリングロードに到着。サイクリングロードは信号もなく、車に気を使う必要がないのでペースが上がります。

f:id:sakana_VR:20201024205412j:plain

遠くに筑波山が見えます。

f:id:sakana_VR:20201024205420j:plain

程なくして水門が見えてきました。ここで利根川にお別れです。

f:id:sakana_VR:20201024205429j:plain

長門川沿いを南下します。ここから印旛沼までの道は複雑で非常にわかりにくく、十数年前に何度か通った時の記憶が頼りです。

f:id:sakana_VR:20201024205436j:plain

印旛沼サイクリングロードの起点に到着。最初のしばらくは幅の広い歩道といった感じの道です。

f:id:sakana_VR:20201024210902j:plain

自然が多く気持ちのいい道が続きます。

f:id:sakana_VR:20201024210929j:plain

ここからも筑波山が見えます。

f:id:sakana_VR:20201024210917j:plain

印旛捷水路。このサイクリングロードの名物の一つですね。台地を掘削した区間を走るので、一瞬山道に差し掛かったんじゃないかと思えるような景色の中を走ります。

f:id:sakana_VR:20201024210941j:plain

佐倉ふるさと広場に到着。ちょうどコスモスが咲き乱れていました。

f:id:sakana_VR:20201024211016j:plain

国道464号線を使い帰路につきます。

f:id:sakana_VR:20201024211025j:plain

帰りがけ、亀有にて、両さんにご挨拶。

f:id:sakana_VR:20201024211033j:plain

本日の走行距離130.9km。
北風の強い季節になってきましたね。冬が近づくにつれ、風向きも走るコースを決める上で重要になってきます。