上野~谷中 ウォーキング

昨日は上野駅から西日暮里駅までの間を谷中経由でウォーキングしてきました。

上野公園の東京国立博物館前の道をひたすら西に進めば谷中に辿り着きます。このルートは、ちょっとした空き時間に体を動かすのにお手頃なコースです。

東京国立博物館の入口のすぐ隣に池田家上屋敷の黒門が移築保存されています。さすが池田家ともなれば重厚で迫力のある門構えになるんですねぇ。

都心にある廃駅の一つ、博物館動物園駅です。昔の作りがおしゃれです。

東京芸術大学。美術館が併設されているとのことで、いつか廻ってみたいです。

芸大を過ぎて正面の細い路地を進むと谷中墓地に出ます。

谷中墓地の、幸田露伴の小説の題材にもなった五重塔の跡地です。案内板には炎上している五重塔の写真が載っています。谷中墓地は他にも渋沢栄一など著名人の墓がたくさんあります。

谷中墓地を過ぎると、閑静な住宅街のあちこちにお寺が散在しているエリアに出ます。下の写真は観音寺の築地塀。国登録の有形文化財です。

谷中は寺社だけでなく、文人や芸術家が好んで住んだ場所でもあります。下の写真は朝倉彫塑館。以前中に入ったことがありますが、中庭を囲むように建っている昭和初期竣工のアトリエは一見の価値ありです。

経王寺の横の細い道をまっすぐ北に向かいます。ちなみにこの交差点を左に曲がると谷中商店街に出ます。

谷中の寺社街の北端の諏方神社に到着。すぐ近くの西日暮里駅から帰宅しました。

今回はおよそ1時間半程度のお手頃コースでしたが、谷中界隈はあちこち寄り道すると丸一日はかかるぐらい見どころが多いです。また歩いてみたいですね。