コンチキチン ~宵山・山鉾巡行~

この三連休は用事があって京都に行ってきました。そして、偶然にも3年ぶりに開催される祇園祭の前祭と重なったので絶好の機会ですね。お祭りを見に行くことにしました。

巡行の前日、八坂神社から四条通りを西に向かい、ひとまず鴨川で夕涼みです。ライトアップされた南座がきれいですね。ちなみに宵宮神賑奉納行事は中止でした。

山鉾町に着き、宵山散策です。薄闇の中、駒形提灯に照らされた山鉾から聞こえるお囃子の音色が幻想的な雰囲気を醸し出しています。この祇園囃子は、コンチキチン、というそうです。

翌日の山鉾巡行。動く美術館とも言われるきれいな山鉾ですが、ギシギシ大きな音を立てながら進むのにはびっくりしました。上に乗っている人は怖くないのかなぁ

ちなみに今回京都に来たのは観光のためではありません。目的地は大谷本廟、今年に入って亡くなった父親の納骨を無事済ませることができました。納骨が終わった後、折角の機会なので、京都育ちの母親の子供の頃の思い出の地を巡り歩きました。

運よく雨が降らず、かといって猛暑でもないいい天気の中、京都を満喫することができました。