吉野街道~青梅街道~奥多摩駅

以前、吉野街道を使って奥多摩の古里駅までの往復を走りましたが、昨日はさらに先の奥多摩駅まで走ってきました。

拝島から多摩川CRを北上します。

f:id:sakana_VR:20210504123928j:plain

羽村取水場が見えてきました、ここで奥多摩街道に乗り換え、小作坂下交差点で吉野街道に入り、多摩川橋を渡って多摩川右岸に出ます。

f:id:sakana_VR:20210504123936j:plain

吉野街道です。ここは以前に写真を撮った場所ですね。

f:id:sakana_VR:20210504123944j:plain

吉野街道の終点の古里駅を過ぎ、青梅街道の多摩川北岸を西へと進みます。

f:id:sakana_VR:20210504123955j:plain

緑がきれいな季節ですね。

f:id:sakana_VR:20210504124004j:plain

今の国道は幾つかのトンネルで尾根を真っ直ぐに突っ切っていますが、ポタリングが目的なのでトンネルを通らず旧道を走ります。下の写真は白丸ダムです。コバルト色の水がきれいでした。

f:id:sakana_VR:20210504124013j:plain

下の写真は数馬隧道。ここの説明は少し離れた「もえぎの湯」裏手の馬頭観音横にある掲示板に書かれています。写真の右側にある階段が数馬の切り通しで元禄時代に切り開かれたルート、トンネルは大正5年に開かれたルートです。貴重な遺産ですね。車止めがあるので、ここへは自転車か徒歩でしか行けません。

f:id:sakana_VR:20210504124023j:plain

奥多摩駅が近づいてきました。川沿いに遊歩道が整備されていて、あちこちに吊り橋が架かっています。

f:id:sakana_VR:20210504124032j:plain

奥多摩駅に到着。おしゃれな駅舎ですね。

f:id:sakana_VR:20210504124040j:plain

多摩川の河原です。ここまで来ると多摩川の水も水遊びしたくなるほど澄んでいます。

f:id:sakana_VR:20210504124050j:plain

 昨日の走行距離は143.8km。

やはりこの距離を走った翌日は体調がいいですね。今朝測ったら下の血圧が85mmHgでした。