奥多摩周回コース (吉野街道~青梅街道~奥多摩周遊道路~風張峠)

昨日は奥多摩周回コースを走ってきました。金曜が休みだったので三連休の中日ということもあり、日ごろの運動不足を解消するのが目的です。

多摩川の睦橋に到着。行きはここから多摩川沿いに北上して吉野街道に出ます。さらに青梅街道を走り奥多摩湖、風張峠を通って、帰りは五日市方面から睦橋通りを使ってここに戻ってきます。

f:id:sakana_VR:20210606105511j:plain

この日の天気予報は曇りですが、吉野街道の山間部に入ると霧のため路面がWetになります。

f:id:sakana_VR:20210606105526j:plain

青梅街道を走り、奥多摩駅付近のコンビニで昼食を調達します。峠を越えるための体力を考え、焦らず一定のペースで走ります。

f:id:sakana_VR:20210606105546j:plain

青梅街道を奥多摩湖目指して走ります。この付近は「奥多摩むかし道」という格好のポタリングコースがあるので、別の機会に走りたいと思います。

f:id:sakana_VR:20210606105601j:plain

奥多摩湖のダムが見えてきました。中間地点まであと一息。

f:id:sakana_VR:20210606105613j:plain

小河内ダム休憩所に到着。山頂付近は完全に雲の中ですね。

f:id:sakana_VR:20210606105624j:plain

峰谷橋を渡ります。

f:id:sakana_VR:20210606105637j:plain

深山橋に到着。左奥にある三頭橋を渡ると奥多摩周遊道路です。

f:id:sakana_VR:20210606105646j:plain

奥多摩周遊道路は最初は奥多摩湖沿いを走りますが、ビジターセンターの辺りから登坂区間が始まります。何台かのロード乗りに追い越されますが、マイペースを維持しながらこの日の目的地である風張峠を目指して長い長い坂道を黙々とインナーローで走ります。

f:id:sakana_VR:20210606105656j:plain

月夜見第一駐車場に到着。奥多摩周遊道路にある駐車場は閉鎖されています。この付近から少しづつ斜度が緩やかになりますが、既に足腰の筋肉が限界なので相変わらずのゆっくりマイペースを維持します。辺りは完全に雲の中ですね。

f:id:sakana_VR:20210606105707j:plain

風張峠に到着。自宅からここまで99.2km。思いっきり疲れたので暫くここで休憩です。

f:id:sakana_VR:20210606105719j:plain

都民の森の駐車場は開いていたので、売店でカレーパンを買って栄養補給しました。

f:id:sakana_VR:20210606105729j:plain

昨日の走行距離180.1km。

昨年末に香取神宮まで往復した時の距離を越えました。心肺機能よりも足腰の筋肉の方が課題ですね。夜はぐっすり眠れました。