旧日光街道(荒川~越谷)

昨日は旧日光街道を越谷まで走りました。昨年暮れごろから実家に行くために何度も通った道です。荒川沿いに建つ善立寺の所から北上します。

日光街道は道幅は広くはありませんが、車の流れも遅いので走りやすいです。が、時間帯によっては渋滞と信号待ちで意外と時間がかかったりします。

毛長川を渡ったところで埼玉県に入ります。

草加宿の入り口に到着。この道を左に入れば旧街道ですが、今回は先を急ぐので右側の旧4号線を行きます。

札場河岸公園が見えてきました。この近辺は見どころが多いので、別の機会に訪れてみたいです。

綾瀬川を渡り、越谷市に入ります。左に見える赤と白の塔は日本エレベーター製造の試験棟です。昔は越谷で一番高い建築物で遠くからでも見えました。ちなみに旧街道はここよりも東側を通ってます。

越谷宿の入り口に到着。越谷宿は古い建物が若干ながらも残っているのですが観光地化はされていません。実家に寄った後、同じルートで帰路につきました。

昨日の走行距離60.7km。丁度いい感じのお手軽コースでした。越谷は駅前を中心にかなり整備が進んできましたね。何十年も昔の自分が中学生の時は通う塾もなく、毎週土曜日に隣町にある春日部の塾まで片道10㎞の道のりをママチャリでかっ飛ばしていた当時とは様変わりしていました。