多摩湖一周

今日は多摩湖の外周を一周してきました。

まずは多摩湖CRを使って武蔵大和駅の交差点に到着。そのまま多摩湖を時計回りに周回します。

f:id:sakana_VR:20210425195725j:plain

取水塔までは軽い上り坂です。多摩湖の周回ルートは殆どが車道が並走しています。多摩湖CRはちょっと広めの歩道という感じなので、スピードを出したい人は車道を走っています。

f:id:sakana_VR:20210425195733j:plain

村山下ダムに到着。広々とした景色が気持ちいいです。

f:id:sakana_VR:20210425195740j:plain

多摩湖の南側のサイクリングロードです。幅も狭く曲がりくねっているのでスピードは出せません。その代わり、木々に囲まれた緑の中を気持ちよく走ります。

f:id:sakana_VR:20210425195748j:plain

村山上ダムへの道を越える橋です。そろそろ藤の季節ですね。

f:id:sakana_VR:20210425195755j:plain

多摩湖の西端にある藤棚休憩広場。まだつぼみが多く、満開まであと少しといったところでしょうか。

f:id:sakana_VR:20210425195803j:plain

多摩湖の北側の道に出ます。気持ちサイクリングロードの道幅が広くなりますが、路面はごつごつした感じです。

f:id:sakana_VR:20210425195812j:plain多摩湖南側に抜ける道を越える橋です。

f:id:sakana_VR:20210425195824j:plain

橋の上からは村山上ダムが見えます。このダムの道を使って八の字周回コースにすることもできます。

f:id:sakana_VR:20210425195836j:plain

村山下の多摩湖北側の道は幅も広めなので走りやすいです。

f:id:sakana_VR:20210425195844j:plain

西武園ゆうえんち駅近くのコンビニでちょっと休憩。

f:id:sakana_VR:20210425195852j:plain

村山下ダムに到着。これで多摩湖を丁度一周したことになりますね。

f:id:sakana_VR:20210425195900j:plain

今日の走行距離73.8km。

多摩湖一周の時の平均心拍数126bpm。スピードを出して走るような道ではなく、ポタリングに丁度いいコースでした。