神田界隈 ウォーキング

今日は、とある調べ物のため神田の古書店街に出かけました。

神保町駅を出ると、目の前の学士会館の横に「日本野球発祥の地」の記念碑があります。これは、江戸幕府の開成所の跡地に明治政府が設立した開成学校で初めて野球が行われたのがこの場所だったとのことです。

神田古書街の中心になる「すずらん通り」。通りの左側に、池波正太郎が贔屓にしていた揚子江菜館が見えます。古書店の多くは日曜は休みなので人通りは少なかったです。それでも何件か開いていたので、しばし本を読み耽ります。

ちなみに三省堂書店は建て替えのため閉店していました。当面の間は近くの仮店舗で6/1から営業し、2025~2026年頃に新社屋が完成する予定です。

神保町周辺には安くておいしい店がひしめいていますが、中でもカレーライスについては激戦区です。今日は遅い昼食に、老舗のカレー屋さん「ガヴィアル」でミックスカレーを食べました。味は至って正統派でどんな具材にもよく合います。同じく神保町の名店「ボンディ」の濃厚味と食べ比べしてみるのもいいですね。

今日の歩行距離11.8km。3時間程度の丁度いい運動でした。