ポジション調整

昨年暮れごろから自転車に乗ると肩の筋肉に違和感が出だしたので、ちょこちょこ乗りながら最適なポジションを再チェックしています。どうも肩が突っ張る乗り方になっているようで体を傷めないためにも要改善ですね。とりあえずお金がかからない範囲でできる微調整をやってみました。

ハンドルのブラケットですが、今までは握りやすさ優先でブラケット先端が内側を向くように取り付けていました。ただ、これだと肘が外を向いてしまい、適度に腕を曲げたポジションが取りにくくなってしまいます。

f:id:sakana_VR:20220416161037j:plain

ブラケットの向きを真っ直ぐに変えたところ、体の違和感がある程度解消されたのが実感出来ました。

f:id:sakana_VR:20220416161045j:plain

ステムの取り付け位置を一番下に変更してみました。今の柔軟性からしたらこの高さの方がいいのかもしれませんが、コラムカットすると元には戻せないのでもう少し様子を見てみます。

f:id:sakana_VR:20220416161054j:plain

ここ最近の筋肉痛は、恐らくは体の柔軟性に大して筋力が追い付いていないのが一番の原因と思います。バランスよくいろいろな運動を取り入れると共に、最終的にはハンドルをもう少し手前に持ってくる必要がありそうです。