ホイール検討中

そろそろホイールをもう少し軽いのにしようと物色していますが、なかなかいいのが見つかりません。予算は5万円前後、多少の砂利道でも走れるホイールが欲しいのですが、この価格帯でASTMカテゴリー2が明記されているディスクブレーキ用ホイールとなると限られてきます。

最初に考えたのが、Mavic Ksyrium S。用途としてはぴったりなのですが、リアのフリーに使われるID360、この独特のラチェット音は自分にはちょっと抵抗があります。MTB用の24Tが互換性があれば即買いなのですが、海外通販含め日本には発送禁止のようですね、残念。

www.mavic.com

次に考えたのがVision TRIMAX25 Disc。グラベルにも使えて、メカニズムも気に入っているのですが、硬そうですね。多分自分の貧脚では長距離は持たないかもです。

shop.visiontechusa.com

3つ目の候補がDT SWISSのER1600。エンデュランス向けに耐久性を売りにしているので用途としてもぴったりです。今のところの有力候補です。

www.dtswiss.com

もう一つの候補がFulcrumのRacing3 DB。DRPキットも付属品でついてくるようでスペアパーツの入手性含めて非常によさげなのですが、、、自分には完全にオーバースペックかつ予算オーバーです。もしDRPキットを使えば防水面で問題ないのであればRacing5でもいいかとは思います。

https://www.fulcrumwheels.com/en/wheels/road-bike-wheels/racing-3-db

youtu.be

しかし悩みますねぇ。この時期の決算セールで安くなれば勢いで買っちゃおうとネットを徘徊していたのですが、この価格帯のディスクブレーキ用ホイールは安くならないんですね。

もう少し手広く検討範囲を広げて探してみます。