江戸川CR~渡良瀬遊水地

昨日は江戸川サイクリングロード経由で渡良瀬遊水地まで往復してきました。

都心から江戸川CRに出る場合、花畑運河から中川と三郷放水路を経由した方が車が少なくて走りやすいです。ただこの場合、中川沿いの一部区間で砂利道を走ります。

下の写真は花畑水門から運河を見たところ。

f:id:sakana_VR:20211108195251j:plain

中川沿いを走ります。

f:id:sakana_VR:20211108195300j:plain

三郷放水路を東へと走ります。

f:id:sakana_VR:20211108195308j:plain

江戸川に到着。広々として気持ちがいいですね。この日は南の空には雲が多かったですが、北側の空は晴れていました。

f:id:sakana_VR:20211108195317j:plain

外郭放水路の施設を通り過ぎると江戸川CRも単調な景色になります。去年ここを走った時にシンザカヤさんが見当たらなかったので後で調べたところ、とっくの昔に店を畳んだようですね。昔はそこでよくパンを買って食べてたので残念です。

f:id:sakana_VR:20211108195325j:plain

江戸川を遡り、利根川CRの新利根橋で左岸側に移ります。

f:id:sakana_VR:20211108195334j:plain

遠くに渡良瀬川利根川の合流地点が見えてきました。ここから渡良瀬川沿いの道になります。

f:id:sakana_VR:20211108195341j:plain

しばらく走ると三国橋が見えてきたので、この橋を渡ります。

f:id:sakana_VR:20211108195351j:plain

橋を渡って程なくすると、渡良瀬遊水地が見えてきました。

f:id:sakana_VR:20211108195359j:plain

とりあえず渡良瀬川に沿って川の右岸を北上します。

f:id:sakana_VR:20211108195407j:plain

右側が渡良瀬川、左側が渡良瀬遊水地で両側に広々と緑が広がる中を走ります。

f:id:sakana_VR:20211108195415j:plain

この堤防には越流堤が2か所あり、その区間は堤防下の車道を走ります。

f:id:sakana_VR:20211108195424j:plain

今日の折り返し地点である藤岡大橋が見えてきました。ここで左折します。

f:id:sakana_VR:20211108195432j:plain

遊水池が見えてきました。ただ意外にここまでの距離がありましたね。時間切れで残念ながら貯水池の外周を走るのは断念しました。

f:id:sakana_VR:20211108195440j:plain

帰りがけの江戸川CR。夕焼けに変わる直前の景色です。堤防上のサイクリングロードは綺麗な景色も楽しめるのがいいですね。

f:id:sakana_VR:20211108195448j:plain

昨日の走行距離171.5km。11月ということで、発汗と冷却の狭間で体温調整に神経を使う季節になりました。体を壊さないように注意しながら走るコースを決める必要があります。