冬用サイクルシューズ購入 NorthWave Celsius XC Arctic GTX

去年の冬は十分な防寒装備がなく、特に氷点下まで気温が下がった早朝はとてもじゃないけどまともに走る気にはなりませんでした。一番の問題が冬用のシューズを持っていなかったことですが、こないだ何気なくネットを巡回していたら海外通販でそこそこ安い値段で売っているのを見つけました。今回購入したのは NorthWave の Celsius XC というシューズで、保温性の高いモデルの方です。

f:id:sakana_VR:20210729205026j:plain

merlinというイギリスのサイトからの購入です。送料・関税込みで23,015円。注文してから1週間ほどで到着しました。

www.merlincycles.com

GORE-TEXを使っていて、シューズの内側は起毛素材なので冬でも暖かそうです。

f:id:sakana_VR:20210729205103j:plain

さて、この手のシューズをネットで買うときの最大の問題はサイズをどのように選ぶかです。私の場合はEU42のサイズを選んで見事ジャストフィットでした。微妙に窮屈な気もしますが、ペダリングでシューズがずれないためにも、この程度の方がいいかもしれない、と思えるくらいのサイズ感でした。

ちなみに普段履いているシマノポタリング専用シューズのサイズはEU42、26.5cmのE(ワイドタイプ)です。

f:id:sakana_VR:20210729210910j:plain

今回買ったNorthWaveのサイズです。同じEU42でもcm換算の長さが違いますね。

f:id:sakana_VR:20210729210923j:plain

自分は日常的に26.0~26.5cmのシューズを履いていますが、cm表示のサイズでなく、EU表示を元に選んで正解でした。cm表示の26.5から換算してしまうとEU41となってしまい、きつすぎて履けなくなってしまいます。

今回はたまたま丁度いいサイズの靴が買えましたが、やはりシューズは店頭で試し履きしながら買うのが一番です、、、とはいうものの冬用シューズってなかなか店頭にないんですよね。ちょっとした冒険でした。

 

追記)シマノのシューズは気持ち緩めのサイズなので、ぴったりサイズのシューズを履いている人はもしかしたらワンサイズ大きめのにして靴下重ね履きで調節したほうがいいかもしれません。