伏見通り~尾根幹・尾根緑道

今日は伏見通りをひたすら南下してきました。

まずは先日石神井川ポタで訪れた東伏見稲荷神社に到着。伏見通りは青海街道と交わるように神社の横を南北に通っています。

f:id:sakana_VR:20210411182908j:plain

浄水場の横を通ります。

f:id:sakana_VR:20210411182916j:plain

浄水場の南を流れる玉川上水の橋。ちなみに下の写真で自転車の後輪のすぐ右側にある黒っぽいコンクリートは、中島飛行機の軍事工場への引き込み線の跡です。

f:id:sakana_VR:20210411182926j:plain

神代植物園の入り口の横を通ります。この付近には深大寺国立天文台など訪れてみたい観光スポットが点在しています。

f:id:sakana_VR:20210411182933j:plain

鬼太郎ひろば。ベンチに座っているのは私ではないのであしからず。

f:id:sakana_VR:20210411182944j:plain

多摩川原橋に到着。多摩川を越え、さらに道なりに南下します。

f:id:sakana_VR:20210411182952j:plain

正面に多摩丘陵と、その奥に富士山が見えてきました。

f:id:sakana_VR:20210411183000j:plain

橋を渡ったすぐの所にある矢野口交差点。ここにあるコンビニは自転車乗りの休憩場になっていました。多摩丘陵は緑が多いのでサイクリングに最適です。

f:id:sakana_VR:20210411183017j:plain

ファミレスのガストを過ぎたところから坂道が始まります。いわゆる尾根幹ですね。付近のロード乗りが集まってくる場所です。

f:id:sakana_VR:20210411183042j:plain

多摩丘陵を一直線に駆け登ります。最近坂道を走ってなかったので結構きつかったです。無駄に広い中央分離帯ですね。

f:id:sakana_VR:20210411183055j:plain

丘を登りきった先の下り坂。尾根幹は道幅があるので走りやすいです。

f:id:sakana_VR:20210411183104j:plain

バーミヤンとファミマの辺りからまた坂が始まります。

f:id:sakana_VR:20210411183115j:plain

丘を登りきると、それ以降は細かいアップダウンを繰り返す走りやすい道になります。多摩丘陵の尾根を、遠くに見える富士山に向かって走ります。

f:id:sakana_VR:20210411183127j:plain

ちょっとしたトンネルを過ぎると終点です。ちなみにここから先は自転車走行禁止の箇所があるので脇道に逸れます。

f:id:sakana_VR:20210411183137j:plain

終点近くのコンビニに到着。矢野口交差点のコンビニからここまでの16.6kmを平均心拍数139bpmで走りました。

f:id:sakana_VR:20210411183150j:plain

ここまで来たついでに尾根緑道も走ってきました。ここは戦時中に、戦車の走行テスト用として作られた道です。

f:id:sakana_VR:20210411183159j:plain

多摩丘陵は緑が多いですね。野鳥のさえずりが聞こえてきます。こんないい公園で毎日散歩できるなんて、付近に住んでいる人がうらやましいです。

f:id:sakana_VR:20210411183206j:plain

丹沢山地が近くに見えます。

f:id:sakana_VR:20210411183213j:plain

今日の走行距離98.4km。尾根幹は走って楽しいですが、丹沢方面に向かうには多摩ニュータウン通りの方が体力の消耗が少ないですね。