荒玉水道道路~多摩川CR~玉川上水

今日は、都内でも一直線な道で知られる「荒玉水道道路」と、折角なので多摩川CRに行ってきました。

スタート地点は環七通り高円寺陸橋近く、下の写真の茶色と白色の建物の間の細い道を行きます。

f:id:sakana_VR:20200607192751j:plain

お寺の横を過ぎると、そこからは一直線の道が続きます。起伏のある地形に関係なくひたすら真っすぐに走ります。

f:id:sakana_VR:20200607192800j:plain

国道20号線と交わっています。ただ信号がないので近くの交差点まで迂回します。この写真の先に鉄道が横切っていて、そこでも踏切まで迂回です。

f:id:sakana_VR:20200607192812j:plain

途中でこんな看板を何度か見かけます。みんなの生活を守っている道路なんですね。

f:id:sakana_VR:20200607192822j:plain

水道の幹線ではあるのですが、道路の幹線ではないので、他の道路の流れの方が優先される構造の交差点が何か所かあります。複雑に道路が絡むので、ちょっと気を抜くと別の道に迷い込みそうです。

f:id:sakana_VR:20200607192839j:plain

この真っすぐな道の終点もあともう一息!

f:id:sakana_VR:20200607192848j:plain

終点の砧浄水場です。

f:id:sakana_VR:20200607192857j:plain

この浄水場の裏手に回ると、多摩川サイクリングロードに出ます。ここから上流へと川を遡ります。

f:id:sakana_VR:20200607192907j:plain

多摩川左岸は所々未舗装の道を走ることになります。

f:id:sakana_VR:20200607192920j:plain

短い区間ですが、歩行者用と自転車用で道が分かれます。

f:id:sakana_VR:20200607192937j:plain

多摩川CRは荒川CRよりも道幅が狭い分、歩行者に気を使います。スピードは出ませんが、変化に富んだ道なので楽しく走れます。

f:id:sakana_VR:20200607192947j:plain

五本松、江戸時代に堤防の上に植えられた松です。この近くに自転車屋さんが見えました。

f:id:sakana_VR:20200607193012j:plain

ここで一旦サイクリングロードが途切れ、住宅地の中の一般道を走ります。

f:id:sakana_VR:20200607193028j:plain

この吊り橋のところでサイクリングロードが再開。

f:id:sakana_VR:20200607193040j:plain

ここらへんまでくると川が視界に入らないほど緑が多くなります。

f:id:sakana_VR:20200607193055j:plain

昭和用水堰、この上流側で秋川が合流しています。

f:id:sakana_VR:20200607193107j:plain

今日の目的地だった福生南公園は、残念ながら台風の被害から修復されてなく、ここから先へはいけませんでした。

f:id:sakana_VR:20200607193117j:plain

気を取り直し、睦橋で多摩川CRを逸れ、拝島駅方面に向かい、玉川上水のどんぐり橋に到着。帰路は玉川上水沿いに走ります。

f:id:sakana_VR:20200607193131j:plain

緑に囲まれた雰囲気のいい水路です。

f:id:sakana_VR:20200607193144j:plain

木々に囲まれて涼しく走れます。

f:id:sakana_VR:20200607193154j:plain

小平監視所、水質監視や沈殿処理をするための設備です。

f:id:sakana_VR:20200607193211j:plain

未舗装の区間が所々あります。木々に囲まれているので、夏も快適に走れそうです。

f:id:sakana_VR:20200607193221j:plain

五日市街道と合流。ここからは普通の道路になります。

f:id:sakana_VR:20200607193230j:plain

本日の走行距離92.6km。今日は手軽に走れる周回コースを見つけました。